パームスエルア「モーラ」T5シリーズ

今更ですが、パームスエルア「モーラ」のT5シリーズが良いと思う。

発売されたときから欲しいと思いつつ、あまりバスフィッシングに行かない現状を考えて思いとどまること1年。 この無念?を原動力に記事書きます。 

MSGS-67LF/T5

まずはスピニングモデル。これが欲しいなと思った。
ガイドは振出だけどすべてKガイドで、通常のものと変わりません。 現在のバスロッドらしく、長めのレングス設定でワーミングのライトリグに重きを置いていますね。 伸ばすと見た目から振出だとは分からないし、調子も振出のダルさはありません。 とりあえず持っておけばバスフィッシングはカバーできるし、 それなりの価格で作りがしっかりしているので、長く使える1本だと思いますね。 これを持っておけば折れない限りはこれでバスはカバーできるなぁと思ったのが欲しかった理由。 だけど「バス=ベイトタックル」という憧れからベイトフィネスを導入しているので、それもあって購入を見送りました。 ベイトの扱いが下手な私にとっては、釣果にこだわるならスピニングなんだけどね。 弱点は仕舞が少し長いことか。

MSGC-66MF/T5、MSGC-69MHF/T5

次にベイトモデルたち。こちらは2機種あります。
これも通常ガイドの振出式で、見た目も調子も振出とは思えません。 66MFが巻物向けで69MHFがカバー向けみたいですね。 私は強いベイトの釣りはしないので(単に苦手)食指は動きませんが、 スピニングとセットで66MFを持っておけば、だいたいの釣りは完結できるなぁと思います。 次にベイトモデルたち。こちらは2機種あります。 これも通常ガイドの振出式で、見た目も調子も振出とは思えません。 66MFが巻物向けで69MHFがカバー向けみたいですね。 私は強いベイトの釣りはしないので(単に苦手)食指は動きませんが、 スピニングとセットで66MFを持っておけば、だいたいの釣りは完結できるなぁと思います。
ところで…「モーラ」って「網羅」から来てるんだろうか。 バスフィッシングを「網羅」する、、、みたいな意味で。
メーカーホームページ
スポンサーリンク
関連記事