チープルアー「アルファタックル SURFACE MINNOW90F」

f:id:yfktfamille:20160521225055p:plain

チープタックルの殿堂、アルファタックルより発売中のリップレスミノーですね。

税込500円ちょっとという激安っぷり。

このシリーズはモデルチェンジやらラインナップ変更をしているものの、だいぶ昔からありますね。私が釣りを始めたときからあったので、もう15年以上前からあることになりますが、作りはとにかく動きは当時からしっかりしていました。

f:id:yfktfamille:20160521225125p:plain

今回、バチ抜けに使えるんじゃないかと思って購入、使用してみました。 軽量なことも手伝って飛距離はあんまり出ませんね。アクションはリップレスらしいフラフラっとして十分に釣れそうな感じです。 ウェイトの固定は甘くて、軽いラトル並です。気になる人は気になるね、これは。 個人的には、ルアーなんてフックやらスプリットリングやら擦れて、ノンラトルでも結構な音を発していると思っているので、そこまで気にしていません。

f:id:yfktfamille:20160521225158p:plain

フックはオリジナルのものですが、とりあえず使えるレベルではあります。 未使用でフック交換をするってことは、フック分のコスト増になりますから500円ちょっとでも実質600円超えになっちゃいます。 チープを追及するならフックはこのままで。私ならこれのフックを新品状態で換えるなら、もっと良いルアーのを換えますね。

[独断と偏見のルアー評価]

飛距離   ★★☆☆☆(あんまり飛ばないです)

アクション ★★★☆☆(十分なアクションです)

デザイン  ★★☆☆☆(そこらへんは値段が値段なんで)

コスパ   ★★★★☆(フックがメーカー物だったら5点だったね)

総合釣獲力 ★★★☆☆(実用十分)

とりあえず前回釣行でニゴイは釣れましたけど、もっと使い込んでみたいです。 チープなフェイバリットルアーができればお財布にやさしいからね。

スポンサーリンク