メジャークラフト「ファインテール トレッキング&トラベラーFTT-B524UL」試投してみました。

先日購入したファインテールのベイトパックロッド。

近くの小川にキャスティングチェックに行ってきました。

f:id:yfktfamille:20160420000225j:plain

タックルデータ

ロッド ファインテールFTT-B524UL

リール 10スコーピオンXT1001+夢屋ベイトフィネススプール、他はチューンなし。

ライン フロロ6ポンドを100メートル

f:id:yfktfamille:20160420000303j:plain

ブレーキブロックはクリア2個とスモーク4個。

これをマックスからオフにしていき、着水時以外はノーサミングでいけるところまで落としていく。

f:id:yfktfamille:20160420000214j:plain

まずは1.8グラムのラバジとノンソルトの3インチワーム。

これはクリアブロックを1個オフがノーサミングの限界でした。

飛距離は15巻ほどだったので、一回転が64センチだそうなので、10メートルくらいか。

こう書くと全然飛んでいないように思えるが、実用範囲は出てた。

f:id:yfktfamille:20160420000528j:plain

続いてノーシンカーの4インチカットテール。

これは、クリアとスモーク1個ずつオフで、20巻くらいだったから、だいたい13メートルってところ。

ファインテールで使った印象としては、柔らかいので軽量ルアーでもロッドの反発を活かせるので投げやすくなる。

あ、以前使ってたMLのロッドと比較してね。

また、スピニングのように振り抜くようなキャストもバックラッシュせずに可能。というか、そっちのほうが飛距離が伸びる。

但し、柔らかさ故にピッチングにはイマイチ。

ピンを狙うような釣りよりもオープンエリア向けだね。

感度は感覚的なところだけど、全く問題なく使えるレベルだと思う。

魚は釣ってないが、ストラクチャーの感触など、ハッキリと分かる。

まあ5フィート台のロッドでガイド7個のKRコンセプトだから悪いってことはないやね。

つーかなにはともあれ、魚を釣りたいっ!

メジャークラフト ファインテール トレッキング&トラベラー FTT−B524UL

スポンサーリンク
関連記事