釣行記:荒川バス釣り

荒川バス釣り2016-6「それは小さくても大きな1歩だと思うんだ」

cyoshi

去る6月5日、ようやく荒川のブラックバスに会うことができた。

1日子供の面倒を見て、奥さんにお願いしてようやくもらった夕まずめのひと時。そいつは意外とあっさり釣れた。

これが大潮満潮の三領か

到着したのは17時。この日は大潮で満潮が18時だから、ほぼ満水に近い状態。日曜日ということもあって、水門前は相変わらずのハイプレッシャー。

一投もせずに本流側へ抜けることにした。本流へ着くと、普段足場にしている場所も全て水没していた。二ーブーツでは、少し進むと浸水してくるくらい水位が高い。もはやウェーダーでなければ攻められないレベル。

杭と岸際の間を流す予定だったが、進めないためにその場から届く範囲を探ることにした。

出会いまでは4投だった

今回から導入したドライブスティック3インチのノーシンカーで探る。より軽量ルアーとハイプレッシャーに対応するために、ラインを4ポンドまで落としたため、快適にキャストできる。

フォーリング&ダートで攻めるとあっさり食ってきた。

20センチほどの小バス。もちろん、全然引かなかった。だけど、初めて荒川で釣ったブラックバスだけに喜びもひとしお(^^)

はじめまして、わたくしはよしぞーと申します。お魚が全然釣れない、お魚にとっても優しい釣り人です!( `・ㅂ・)و

と御挨拶を済ませてからお帰りいただいた。

岸際でハク目掛けてボイルがあるものの、攻略できずにタイムアップを迎えてしまった。帰りがけに少し水門前を攻めたが、ギルちっくなワンバイトでお終い。

それは大きい1歩なんです

タイトルにもなっているが、小さくても釣れたという事実は大きい。自分の釣り方を振り返ると、通って釣れるパターンを積み重ねていって、それの再現を繰り返すというものである。

これまでは全く釣れなくてパターンがゼロの状態であったが、この一匹で下記のパターンが積み重ねられた。

• 6月上旬に釣れた
  • 大潮の満潮で釣れた
  • ドライブスティック3インチで釣れた
  • 夕まずめに釣れた
  • ハクを追いかけている状況で釣れた

など、釣れたときの状況や要素を切り分けるとこうなる。これらの積み重ねが、より強いパターンになっていくと思えば、この釣果は自分の中では大きなヒントになっているのである。

とりあえず、やっと釣れてひと安心。次はサイズアップと1回で複数匹釣ることだ!

~フィッシングデータ~

日時 6月5日 17:00~18:30

ロッド ファインテールトレッキング&トラベラーFTT-B524UL

リール 10スコーピオンXT1001+夢屋BFSスプール

潮 大潮満潮前後

釣果 バス1匹

今日のヒットルアー

ドライブスティック3インチ(OSP) カラー:モエビ

広告
記事URLをコピーしました