釣行記:その他のポイント

帰郷!夢(やっぱりなかった)釣行!!

cyoshi

今年はなんだか台風が多くないか?主戦場が荒川っていう、日本屈指の大河川だから、一度増水してしまうとなかなか平水に戻ってくれない。こういうとき、海なら天候さえ回復すれば行けるのになぁ。増水時のパターンを探せってことなのかね(><)
増水時どころか平水時も全くパターンが掴めてねぇけどなっ( •̀ω•́ )/

今回の帰郷釣行はアジングです。

実家(伊豆)の近くに出張に行く事になった。前日に職場をそそくさと退勤し、東京駅から新幹線に飛び乗る。目指すは東伊豆、親父の情報では伊東港でアジが釣れているらしい。アジングはそこまで経験がないが、時間もないし、比較的釣果のあるライトゲームに勤しむことにした。

この日は大潮で、現場到着は夜の9:30頃。かなり引いているタイミングで、海面までの距離があり、超軽いルアーを使うアジングでは少しやりにくい状況だった。
0.8グラムのジグヘッドに、レインのアジキャロスワンプを装着、ボトムから表層まで、リフト&フォールからただ巻まで、あらゆる手で攻めるもののアタリなし。ソコリに近いので、ちょっと潮が良くないか。

そんななか、フォール後のただ巻で釣れないと油断していると「ククッ」という感触を手元が捉えた。

ネンブツダイにしては少し強い引き、シーズン的にメバルは考えにくい。
上がってきたのは20センチオーバーのアジ!久しぶりのアジゲットだぜ( `・ㅂ・)و

アジは群れる魚だから、まだ、少しは釣れ続くはず!親父とともにテンションアップで投げる!

タイトルにもなっているように、やっぱり夢はなかった。港内のポイントを転々とし、親父とともにアジを探したものの、お魚様からのお返事はいただけなかった。

夜11:30に雨のためストップフィッシング。ちなみに親父は次の日の朝6:00からボランティアに向かう。御年67歳、自分も年齢を重ねても釣りという趣味を大事にしていこうと思った次第である。

釣れたアジさんには海にお帰りいただきました。

※バッカンに入れたアジを撮影

~フィッシングデータ〜

日時 9月17日 21:30~23:30

ロッド 月下美人MXのメバルモデル(ダイワ)
リール 10ソアレ1001PG(シマノ)
ライン フロロ4ポンド

ヒットルアー ジグヘッド0.8グラム+アジキャロスワンプの白

広告
記事URLをコピーしました