パックロッド

アウトドア通販大手のナチュラムよりオリジナルパックロッドが発売!

cyoshi

ボーッと電車から降りた瞬間、おれは一気に目覚めた。

目の前に立っていた青年のTシャツには黒地にピンクの文字でデカデカと

「ド変態」

と書かれていたからだ。そーか、君はド変態なのか。そんなTシャツ着て歩いている時点でド変態だ。大変正直で、ある意味尊敬しちゃうぜ。こんにちは!ド変態!!

ナチュラム「アーバンソルト US-824L」

[スペック]

●全長:8フィート2インチ
●4ピース
●仕舞寸法:67cm
●適合ルアー:3~18g
●適応ライン:PE0.4~0.8号
●アクション:ファーストテーパー
●AリングKガイド
●専用ハードロッドケース付き
●ロッドベルト付き

ナチュラムがメジャークラフトに発注して作らせたオリジナルのパックロッドである。都市部におけるシーバスをメインターゲットとしたパックロッドで、サブロッドとして及第点のスペックと求めやすい価格となっている。

個人的にガッカリなのは仕舞寸法である。ハッキリ言って67センチは長い。8.2フィートのロッドなら、5ピースにして仕舞寸法を55センチくらいに抑えるべき。ましてや都市部の釣りをクローズアップしている以上、主戦場は会社帰りのアフターファイブフィッシングであろう。そうでなくても、電車に乗っての釣行を想定しているであろう。理想はカバンにスッポリ入れて、会社にコソコソ持っていける、または釣行帰りにショッピングもできることだ。

その他の点は、価格、スペック共に好感が持てる。ガイドはアルコナイトが使われているが、都市部のシーバスであれば充分な強度である。

ナチュラム「アーバンスタイル フォースロック FS-644L」

[スペック]

●全長:6フィート4インチ
●ティップタイプ:チューブラー
●継数:4ピース
●仕舞寸法:52cm
●適合ルアー:0~3g
●適応ライン(モノフィラメント):1~3LB
●適応ライン(PE):0.1~0.4号
●アクション:ファーストテーパー
●AリングKガイド
●ハードロッドケース付き
●ロッドベルト付き

前述の「アーバンソルト」よりもこっちの方がオススメかも。用途が違うので単純な比較はできないが。

こちらは、アジングメインにメバルなどライトゲーム全般に対応している。全長が短いことから4ピースでも持運びやすい仕舞寸法である。また、アンダー1g対応を売りにしており、極端に軽いルアーを扱うアジングにおいても快適に釣りができそうだ。

選択肢の少ないアジング用パックロッドにおいて、ほど良いスペックと価格であり、上手く市場の穴を突いてきたなという印象である(最もアジング用パックロッドにそこまで需要があるとは思えないが)。

以上、ふたつのアイテムがナチュラムより発売となった。やはりウリはスペックと価格帯のマッチングであろう。使える物が欲しいけどパックロッドにそこまでお金を掛けるつもりがないって人にはピッタリじゃなかろうか。

広告
記事URLをコピーしました