パックロッド

アブガルシアのソルティステージから3ピース(モバイル3)が新登場!

cyoshi

新元号が発表されましたね!

 

「令和」

 

正直、巷の反応はちょっとビミョーなのかなという印象です。

 

わたし個人としては割となんでもいいですね。

 

ええ、わたくし西暦のほうが好きなので。

 

和暦は面倒ですよね。

 

2019年で言えば、平成31年と令和元年が5月を境に混在するわけです。ああややこしい。

 

平成20年といえばこれまでは11年前と分かりやすかったですが、元号をまたぐと途端に何年前か分かりにくくなります。

仮に今が令和5年だったとして、平成23年は何年前でしょうか。ああややこしい。

 

そのほかにもデメリットはたくさんありますが、言いだすと本筋から全く逸れた話で終わってしまうのでやめておきます。

 

今日書きたかったのはアブガルシアのことです。

ソルティステージより3ピースモデルの「モバイル3」っていうのが新登場しましたよ!

 

 

広告

ラインナップを確認しよう。

ちょっとラインナップの整理が変則的なんですよね、このシリーズ。

 

普通ならモバイル3っていうモデルのなかに、それぞれの機種がある。

または、ソルティステージっていうモデルのなかに、3ピース版がある。

 

だけどこれはソルティステージ○○(魚種名)モバイル3というのが、それぞれ魚種によって独立してあるんです。

 

シーバス向けモデル

英字表記…Salty Stage KR-X Sesbass MobileⅢ

カナ表記…ソルティステージ KR-X シーバス モバイル3

 

 

【スペック】

製品ID JAN/UPC 製品名 タイプ 継数 全長(ft/cm) 仕舞(cm) 標準自重(g) 先径(mm) ルアー PEライン(号) パワー テーパー/アクション 製法 使用材料 メーカー希望本体価格(税抜)
1502705 036282970151 SXSC-903MMH-KR BC 3 9’0″/274 95.5 175 1.60 ルアー: 8-45g 1~2 MMH(ティップ:ミディアム バット:ミディアムヘビー) レギュラーファースト チューブラー カーボン98%,グラス2% ¥26,400
1502706 036282970168 SXSC-963ML-KR BC 3 9’6″/289 110.0 174 1.50 ルアー: 8-30g 0.8~2 ML(ミディアムライト) レギュラーファースト チューブラ カーボン94%,グラス6% ¥27,500
1502707 036282970175 SXSS-963ML-KR SP 3 9’6″/289 110.0 164 1.50 ルアー: 8-30g 0.8~2 ML(ミディアムライト) レギュラーファースト チューブラ カーボン98%,グラス2% ¥23,800
1502708 036282970182 SXSS-1103MH-Hira SP-KR SP 3 11’0″/335 116.0 243 1.60 ルアー: 15-45g 1~3 MH(ミディアムヘビー) レギュラーファースト チューブラー カーボン98%,グラス2% ¥28,900

 

ベイトキャスティングが2つ、スピニングが2つの計4機種のラインナップです。

全体的にパワーのあるものばかりですね。大河川やサーフ、ロックショアなどある程度重たいルアーを用いるような釣り方を想定したシリーズです。

 

パックロッドというには少し仕舞寸法が長いですが、ロングレングスのロッドでは3ピースが活きるかなと。

 

例えばロックショアなど、車から降りてポイントまでの道のりが遠いときなどは、この3ピースのほど良い仕舞寸法が合いそうですね。

 

車に載せるのも、ロングロッドの2ピースだとトランクスペースに横向きに収まらず、添乗に沿わせて持ち運んでいる方も多いと思います。これが3ピースだとスッキリ納められて人が座るスペースの邪魔をしません。

 

9フィート以上のものばかりがラインナップされているのも、そういう意図があるのかもしれませんね。

 

ショアジギング向けモデル

英字表記…Salty Stage KR-X Shore Jigging MobileⅢ

カナ表記…ソルティステージ KR-X ショアジギング モバイル3

 

 

【スペック】

製品ID JAN/UPC 製品名 タイプ 継数 全長(ft/cm) 仕舞(cm) 標準自重(g) 先径(mm) ルアー PEライン(号) パワー テーパー/アクション 製法 使用材料 メーカー希望本体価格(税抜)
1502709 036282970199 SXJC-963MH60-KR BC 3 9’6″/2.90 101.0 258 1.80 20-80g 1~3.0 MH(ミディアムヘビー) レギュラー チューブラ カーボン98%,グラス2% ¥29,800
1502710 036282970205 SXJC-1033H80-KR BC 3 10’3″/3.12 108.5 252 2.10 35-100g 2.0~4.0 H(ヘビー) レギュラースロー チューブラ カーボン98%,グラス2% ¥30,900
1502711 036282970212 SXJS-1033H80-KR SP 3 10’3″/3.12 108.5 272 2.10 30-100g 2.0~4.0 H(ヘビー) レギュラースロー チューブラ カーボン98%,グラス2% ¥32,900

 

シーバス向けのモデルよりもパワーを持たせたショアジギングモデルで、こちらは3機種のラインナップです。

しかしショアジギングにもベイトタックルを用いる時代なんだなぁ。数十グラムの重量級ルアーをフルでブン投げるわけだから、ラインの放出が止まるようなバックラッシュをしたら一発でラインブレイクするよなぁと思うんだけど。

 

しかもPEラインが必須だろうからリーダーを組むとして、そのリーダーシステムごとブレイクした日には(`Д´) ムキー!ってなりますね、間違いなく。

 

ジギング向けモデル

英字表記…Salty Stage KR-X Jigging MobileⅢ

カナ表記…ソルティステージ KR-X ジギング モバイル3

 

 

【スペック】

製品ID JAN/UPC 製品名 タイプ 継数 全長(ft/cm) 仕舞(cm) 標準自重(g) 先径(mm) ルアー(g) PEライン(号) 使用材料 テーパー/アクション 製法 メーカー希望本体価格(税抜)
1502702 036282970120 SJS-603/180-KR SP 3 6’0″/183 70.5 165 2.30 ~180 ~4 カーボン96%,グラス4% レギュラーファースト チューブラー ¥24,900
1502703 036282970137 SJC-633/150-KR SJ BC 3 6’3″/190 75.0 141 1.50 ~200 ~3 カーボン98%,グラス2% スロー チューブラー ¥24,900
1502704 036282970144 SJC-633/180-KR SJ BC 3 6’3″/190 75.0 147 1.60 ~250 ~3 カーボン98%,グラス2% スロー チューブラー ¥26,000

 

ジギングはやったことがないので何とも言えませんが、6フィート台のショートレングスなので、3ピースでも割とモバイル感がありますね。

 

同じソルティステージのライトジギング向けのものは、すでに3ピースモデルが出ていましたが、ノーマルモデルも加わった感じですね。

 

タイラバ向けモデル

英字表記…Salty Stage KR-X TaiRubber MobileⅢ

カナ表記…ソルティステージ KR-X タイラバ モバイル3

 

 

【スペック】

製品ID JAN/UPC 製品名 タイプ 継数 全長(ft/cm) 仕舞(cm) 標準自重(g) 先径(mm) ルアー(g) ライン(号) パワー テーパー/アクション 使用材料 メーカー希望本体価格(税抜)
1502712 036282970229 STC-653L80-KR BC 3 6’5″/196 76.0 147 1.20 50-120 ~1.5 L(ライト) レギュラーファースト カーボン98%,グラス2% ¥23,800
1502713 036282970236 STC-703LS80-KR BC 3 7’0″/213 85.0 143 1.20 50-120 ~1.5 L(ライト) レギュラーファースト カーボン98%,グラス2% ¥26,400

 

タイラバはやったことないので何とも言えませんが、これだけちょっと少なめの2機種のラインナップとなっています。

タイラバって急速に発展しているイメージがありますけど、釣れる魚が高級魚のタイってことも、強烈な引きも魅力なんだろうなぁと思います。

 

 

 

 

以上、ソルティステージモバイル3でした。

3ピースって全然モバイルじゃないでしょっていうのが本音です。

パックロッド特化型ブログを謳う当サイトでとりあげるかどうか悩みましたが、パックロッダーに優しいアブガルシアさんだからOKってことで。

 

シーバスやショアジギングモデルは、パックロッドにしづらいロングレングスかつパワーモデルなので、メーカーとしての住み分けはしてある感じなのかな。

 

ソルティステージ モバイルⅢ(アブガルシア)

 

広告
記事URLをコピーしました