パックロッド・オブ・ザ・イヤー2019~令和最初の栄冠を手にするのはどのパックロッドか!?~

第7位 リバティクラブ ルアー5105TLFS(ダイワ)

獲得ポイント…700pt

モバイルタイプ テレスコピック
ターゲット バス
レングス 5.10ft
継数 5pc
モバイルレングス 44cm
自重 100g
ルアー 0.8-10g
ライン 3-8lb(ナイロン)
希望価格 オープンプライス

またまたダイワ製品がランクイン。モバイルパックよりもさらにリーズナブルなリバティクラブの登場です。

このクラスのロッドは、釣りを専門でやるよというよりも、キャンプなどアウトドアのお供ってことで買う人が多いでしょうね。あとは子供用とか。

そういう用途なら良いですが、本格的に釣りをしようと思うならこのクラスはオススメしません。すぐに不満が出て買い替えたくなってしまうので。

・・・とはいえ、この価格は魅力です。高級な道具を使ったほうがよく釣れるとも言い切れないのが釣りですしね。

第6位 リアルメソッド コンパクトゲームGRⅡ605UL(タカミヤ)

獲得ポイント…800pt

モバイルタイプ テレスコピック
ターゲット バス、トラウト、アジ、メバル
レングス 184cm
継数 5pc
モバイルレングス 48cm
自重 84g
ルアー 0.5-7g
ライン MAX5lb(ナイロン)
希望価格 9800円

これは実際に購入してオススメしたことが、6位になった要因でしょうね。釣具屋のプライベートブランドのロッドなので、そうでなければあまり出ないでしょう。

コンパクトゲームGRⅡは、プライベートブランドらしくコスパに優れています。それはこの価格帯のロッドとしては破格の「オールSICガイド」であることです。

詳しくは他の記事で詳しく書いているので、そっちを見てもらったほうが良いですね。

【徹底レビュー】リアルメソッド コンパクトゲームGRⅡ605UL

COMPACT GAME-GRII 605UL タカミヤ REAL METHOD

第5位 トラギアティップトップC636ML(エイテック)

獲得ポイント…900pt

※ベイトタイプは画像の一番下になります。

モバイルタイプ テレスコピック
ターゲット バス、カサゴ、ソイ
レングス 6.3ft
継数 6pc
モバイルレングス 41cm
自重 93g
ルアー 5-18g
ライン 6-16lb(ナイロン)
希望価格 10000円

エントリークラスのパックロッドとしてお馴染みのトラギアがここでランクインです。

C636MLは、当ブログ認定の最安ベイトフィネス対応パックロッドです。スペックだけを見るとルアーウェイトが5-18グラムとなっており、少し固いのでは?と思う方もいるでしょう。

しかし、トラギアシリーズを検討するうえでの常識は“表記よりもワンランク下のパワーだと思え”ということです。

このロッドも実際に触ったことがありますが、3-14グラムくらいが妥当なところでしょうね。

ベイトフィネス対応といっても、ライト過ぎないので軽量ルアーを中心にバーサタイルに使えるというのがこのロッドの良いところです。

created by Rinker
アルファタックル(alpha tackle)
¥5,700 (2021/09/22 09:15:18時点 Amazon調べ-詳細)

NEXTPAGE…第4~2位の発表です。

タイトルとURLをコピーしました