荒川シーバス2021-1「今シーズン初物はセイゴちゃんでした」

cyoshi

季節はすっかり春になりました。

釣りに行きたいなぁと思いながらも、何かと家と仕事が忙しくて足が遠のいていましたが、久しぶりの釣行でバッチリゲットできました。

長男の塾が始まったのが大きいです。いや、中学受験ってホント大変ですね。。。

 

ヒットルアーはマイフェイバリットルアーになっている、モアザンミドルアッパーです。

ソフトルアーって、シーバスに限らずホントによく釣れますね。一度使い始めたら、ちょっとハードルアーが信用できなくなっちゃうくらい。

どんなポイントでもルアーを投げれば投げるほど、魚のスレが進行してしまうので、手っ取り早く釣りたいときは先発からこれに頼ってしまいます。本当はハードルアーも使って釣りの引き出しを増やしたほうが良いのですが、ホームグラウンドだとソフトルアーほうが釣れるのでついつい…。

 

さくっと2匹目もゲットです。サイズはさらに小さくなって、30センチほどの小型シーバスでした。

このクラスになるとさすがに物足りないですね。メバルタックルでやりたいくらいのヒキです。

 

結局、この1匹がラストバイトでした。秋に比べてサイズも小さいし、食いも良くないけど、釣れれば嬉しいですしね。

春シーズンといえば、ハクなんですけど思ったよりもいませんでした。表層にライズはなく、この日のバイトはすべて中層からボトムでとったものです。大潮の下げだったため、流れはかなり強く出ていました。そのせいで、ハクがたまっていなかったのかもしれないですね。ハクのような超小魚は流れの緩いところに溜まりますからね。

サイズはさておき、今シーズンの初シーバスが獲れて満足な釣行になりました。

 

【フィッシングデータ】

釣行日…4月27日22:30~23:40

潮…大潮、下げ5分~下げ3分

ロッド…マイクロソルトSE80MLTC

リール…アルファスSVTW800HL

結果…4バイト3ヒット2ゲット

 

created by Rinker
プロックス(Prox)
¥8,368 (2024/03/29 11:06:16時点 Amazon調べ-詳細)

安いけど、悪くないですよ。実釣において何ら問題ない性能を備えています。

すごく良いです、アルファスSVTW。たぶん、シーバスに使うベイトリールは向こう何年か買わないと思う。

もう持っていないと不安になるレベルです。

広告
記事URLをコピーしました