あまり有名なメーカーではないけど、多くのパックロッドをラインナップしてきて、パックロッダーの間ではお馴染み?のプロックス。
ここのシーバスパックロッド「ソルトセイス」シリーズがモデルチェンジされて、FE(フォースエディション)となりました。
●標準全長:8フィート/8.6フィート
●適応ルアー重量:9.5〜23g
●適応ライン重量:8〜16lb
●仕舞寸法:57cm
●継数:5+1本
●専用角型ハードケース・専用クロスバッグ付属
特徴とも言える8フィートと8.6フィートのデュアルレングスは継承しつつ、装備が大きく変更されていますね。このデュアルレングスに使うピースはガイドが付いていない部分のため、ラインを通したまま長さが変えられます。
・・・が、個人的には6インチ変わっても大した差はないような・・・だったらその分リーズナブルにしてくれたほうが・・・。
よーく見ると、バッド部分のピースを短くして6インチの調整分をつくっていますね。
それなら均等に6分割にして、5ピースでも6ピースでも使えますよって感じにできなかったのかな。グリップからバッドガイドの距離とか設計上の制約があるのは分かるけど、そっちのほうが仕舞寸法も抑えられてよかったなぁと思います。
リールシートにシーバスロッドとしては珍しい肉抜きされたグリップが採用されています。
このグリップ、軽量なのはいいんですけど個人的にはちょっと握りにくいですね。軽量ルアーを扱うようなゲームならいいかなと思いますが、ちょっと重量級ルアーを扱うのには向いてないかなぁと思います。
また、ガイドがバッド側はKLガイド、ティップ側はLDBガイドに変更され、トラブルレスかつ全体的に軽快な使用感を重視したつくりになっています。
このシリーズは初代から適合ルアーウェイトの割に調子は柔らかめです。
このクラスが活躍する港湾部においては、ちょうど扱いやすいフィーリングで、バレることの多いシーバシングですが、シャキっとしたロッドよりは多少緩和されるのかなと思います。
そうそう、このシリーズのハードケースは頑丈ですが重たいです。運んで歩くのが嫌になるレベルの重量なんですよね。
ここは改善してほしいですが、見た感じ変わってなさそうです。
まぁケースくらいなら図面ケースで代用したり、他のパックロッドのものが流用できたりするので、よしとしましょうか。
コメント